アナリティクスで自分のアクセスをノーカンに・・・できない!?

自分のアクセスをカウントしないためにIPアドレス除外をすることがあるかと思いますが、そこにはGoogleならではの落とし穴が。

IPアドレス変わってないのになぜ・・・?という方は恐らくIPv6接続を利用しています。もう先人がいらっしゃるので解決方法はこちらを参照してください。

アナリティクスフィルターで自分を除外できない時はこれをやってみて!
Googleアナリティクスでフィルターを使い、IPアドレスの除外設定をしたのに自分の検索(アクセス)もカウントされてしまう、どうしたらいいの? ブログを始めたばかりの頃や引っ越し等で環境が変わった時に、こんなことが起こりがちですが、色々やっ

 

以下、上記のサイトに書いてない個人的な考察を書きます。

今日時点では、Googleの大半(すべて・・・?)のサービスがIPv6接続に対応していて、あとはクライアント側がv6通信が可能であればそちらを使うようになっています。もちろんアナリティクスも対象です。

ただWebサイトのあるサーバーはv6に対応していない(ドメインのAAAAレコード登録してない)のになぜ、、、となりますが、仕組みを考えれば理解できます。

すごーくざっくり書き出すと、

  1. ページ読み込み時にアナリティクスクスのjavascriptコードを(閲覧者の)ブラウザが読み込む
  2. (閲覧者の)ブラウザがGoogleアナリティクスサービスに接続し、諸々カウントされる

という感じで、アナリティクスの集計に設置したWebサーバー自身からデータ送信はしません。
なので、サーバー側のv6対応状況は関係なく閲覧者側がv6に対応しているとアナリティクスにもv6で接続しちゃうので、v4で除外しても効かないんですね。

 

そして余談。

うちはIPv6対応させてからヤマハルーターしか使ってないので他社製品だとどうなるかわかりませんが、通常のプロバイダ接続(PPPoE)とは別にIPv6はIPoE方式で接続設定をしないといけなかったりします。その結果、通信経路として契約プロバイダ通ってない気がします。

v6対応の外部サーバーと通信してるとこんな感じ。(本当はこのキャプチャだけでは読み取れないのですが)ちゃんとWANポートからデータ抜けてます。

ちなみにPP切ってもv6だけで通信できるGoogleにはアクセスできます。
プロバイダ接続設定削除してもYoutube見れます(笑

ってことは本当にGoogleサービスしか使わないならフレッツだけ契約すれば良いんじゃね?と思いますが、かえって高くなるのでやめましょう。
フレッツ単体>フレッツ+プロバイダを光コラボ です。

 

プロバイダの話もしちゃったからもうちょいついで。

比較サイトあちこちで見かけますけど、極論どれだけ月額をカットしたいかじゃないかと思います。

  • よくわからんから簡単に済ませたい→Nuro or auひかり
  • とにかくコストカット→フレッツ+光コラボ&IPv6対応を謳うプロバイダ

ちなみに私は後者です。これは流石に別記事にしようか。。。

コメント