Windows 10・11のコンシューマエディション(Home・VL版じゃないPro)用のインストールメディアはMicrosoftからダウンロードできます。
Windows 10ならこれですね。
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10
何回かこれでインストールしたこともありますが、いつ時点まで更新が適用されたイメージなのか意識したことがありませんでした。
Visual Studio Subscriptionでは毎月20日ぐらいまでにその月の更新まで適用されたイメージが公開され、現在はこれを契約しているので毎月インストール用USBを作り直してます(仕事で使うんです・・・)
じゃあ、前者のイメージファイルはいつのものか・・・調べてみました。
ISOファイルマウントしてDISMコマンドで調べられますが、馴染みがないので仮想マシンでブートして確認します。
Visual Studio Subsctiption版
7/8ですね。第二火曜日より前の日付ですが。
このイメージでインストールすると、7月のBリリースのアップデートは降ってきません(適用済みだから)
ダウンロードサイト版
5/5なので、、、見てないですが多分2023年5月度版でしょうか?
このイメージファイルは2023/7/22に、メディア作成ツール(Win10はツールからダウンロードが必要)の入手とダウンロードを実施しました。
つまり、ちょっと古いようです。
インストール完了後も、たしかにバージョンに差異があります。
本当に新しいファイルがほしいときはVisual Studio Subscription契約するか、怪しいサイト(認証回避加工されてなければ違反ではないはず・・・自己責任で)使う感じで、特に気にしない人は公式のダウンロードサイトを利用しましょう。
公式ダウンロードサイトのものを使用する場合も、なるべく最新に(インストールする直前に作成)したほうが、その後のアップデートが軽くなるので良いと思います。
コメント